2160 Re: iPhone側で先にYahoo!メールを削除すると、パソコン側では受信できないのはなぜなんでしょうか?

品川です。

yahooメールを新規に追加するとimapしか選べないようです。
こちらでも何度か試して失敗しました。

iPhoneでyahooメールをpop受信する設定について、次のように試してみてください。

設定、メール、アカウントの追加、その他と進みます。
次にメールアカウントの作成を選びます。

エディットフィールドが四つ表示されていますが、ここで気をつけることは、パスワードの欄には仮の文字列を入れることです。
ここで実際に使用しているパスワードを入力すると自動的にimap設定になってしまうようです。

付きへボタンを実行します。
アカウント情報が間違っているとエラーが出ますが、そのままOKボタンを押します。

すると、次の画面でpopが選べます。

ここで受信サーバーには
imap.mail.yahoo.co.jp
が入力されているので、次のように変更します。
pop.mail.yahoo.co.jp

smtpサーバーですが、
smtp.mail.yahoo.co.jp
を選べばよいと思われます。
しかし、送信作業についてはまだ確認がとれていません。

最後に保存ボタンの実行です。

アカウント情報の確認作業にはかなり待たされました。

とりあえずお試しください。