2046 Re: iOSデバイスと点字ディスプレイでの日本語処理

品川です。

点字ディスプレイを接続している状態での文字入力については、酒巻さんが試された方法しか今のところはないのではないかと考えます。
ソフトウェアキーボードで文字入力をした後、もしかしてソフトウェアキーボードを非表示にすれば好捕文字を呼び出せるのではないかとやってみましたが、無理でした。
スペースキーの入力で漢字変換は行われますが、一つ目の好捕しかでてきませんでした。音声でも一つの好捕しか読み上げず、次の候補は現れません。

それにしても句読点無しの状態で説明読みの部分を表示させることができたというのは、すごい発見ですね。

先日、半角英語の文章を入力したり読んだりしてみましたが、ディスプレイ上に「.」や「,」の記号が表示されるのは「一部の句読点」に合わせている時でした。
「すべての句読点」に合わせていると、「apostrophe」や「period」などと記号を読み上げ文字として表示します。

英語環境で点字デバイスをペアリングして使っている人たちは、おそらく「一部の句読点」の状態で使用しているのではないかと想像します。
やはり日本語環境でもその設定で使うのが自然だと思われます。

そして、文字入力を含めて漢字変換の操作も点字デバイスから実行できた方が好ましいので、それについてはアップルに要望を出した方がよいだろうと考えています。