2047 Re: iOSデバイスと点字ディスプレイでの日本語処理

品川です。

BluetoothデバイスとiOSデバイスとの接続ですが、藤岡さんが説明されておられるように一対一の関係なので、間違えて人のデバイスにつながってしまうという心配はないと思います。

しかし、一つの部屋に同じモデルの点字デバイスがいくつもある場合、接続可能なBluetoothデバイスの画面には同じ名前が並んでしまうことになるのではと推測します。
前もって自分のデバイスをペアリングしておけば新たにペアリング操作する必要はないので安心だと思われます。

これは点字デバイスだけにかかわらず、Bluetoothのオーディオ製品やキーボードでも同じことが言えると思います。

ところで、点字デバイスをつなげた状態での文字入力時の表示ですが、Bluetoothキーボードから文字を入力するとどうなるのか試してみました。
結果は、うまく表示されませんでした。
やはり好捕文字が点字デバイスには出てきてくれません。