2048 Re: iOSデバイスと点字ディスプレイでの日本語処理

品川です。

applevisのpodcastでブレイルセンス・オンハンドとiOS 6.0のデバイスをつなげて、デモしていたのを聞いたことがあります。

英語環境でしたが、ブレイルセンスオンハンドの機能にはターミナルクリップボードというのが用意されているようです。

まず、iOSデバイスでメモアプリなどを開き文字入力の状態にしておきます。
そして、オンハンド側でコマンドを入力します。
オンハンド上に文字を入力していき、次にコマンドを入力すると、その文字列がiOSデバイスにコピーされて反映されるというわけです。

これが日本語環境でも利用できれば便利に使えるのではないかと思っています。
ブレイルセンスシリーズであれば漢字入力ができますからね。

先日この操作をトライしたことがありましたが、まだ日本語環境では利用できないみたいです。