1982 iOSデバイスと点字ディスプレイでの日本語処理

 九曜さん、おはようございます。酒巻です。
 スレッドを変えました。

 私の試みている方法を少し書いてみます。
 iPad3、ブレイルセンスプラス、スクリーンキーボード(日本語50オン)、入力方式(標準)で操作しています。
 例えば、「泣き虫」と入力したいとき、
 右人差し指をキーボードにおいて、「な」までスライドします。すると点字ディスプレイには点字の「な」が表示されます。
 右手はそのままに、ひだりの指で点字の「な」を探り、その指で対応するタッチカーソルをクリックします。
次に右の指を「き」にスライドし同様の操作を繰り返していきます。

 したがって、右の指はキーボードの上を文字を探してスライドするだけでよく、左指で確認し決定していくというものです。
 これでキーボードの上にある候補欄には「泣き虫」が表示されているのですが、これを右指で確認しにいかなければなりません。音声ではそれぞれの候補欄の文字列を読み上げてくれますが、確かに点字ではそれぞれの文字列の先頭文字しか対応してくれませんですね。同にか次の文字に移動できる操作でもあればと思っているのです。
 この段階で、いくつかの候補欄には文字列があるのですが、その中に無いこともあります。問題なのはこの辺りでの確認、変換、確定の操作を効率的に行いたいと思っているのです。