2009 Re: iOSデバイスと点字ディスプレイでの日本語処理

 こんにちは。茨城県から藤岡です。 iPodtouch 第4世代を使用しています。

"Sakamaki" <sakamaki@xxxxxxxxx> Wrote:

>  iPad3、ブレイルセンスプラス、スクリーンキーボード(日本語50オン)、入
> 力方式(標準)で操作しています。
>  例えば、「泣き虫」と入力したいとき、
>  右人差し指をキーボードにおいて、「な」までスライドします。すると点字ディ
> スプレイには点字の「な」が表示されます。
>  右手はそのままに、ひだりの指で点字の「な」を探り、その指で対応するタッチ
> カーソルをクリックします。
> 次に右の指を「き」にスライドし同様の操作を繰り返していきます。
>
>  したがって、右の指はキーボードの上を文字を探してスライドするだけでよく、
> 左指で確認し決定していくというものです。

 私は、 BMpk を利用してペアリングしてみましたが、ペアリングをすると、メモ帳
で試してみましたが、ソフトキーボードは現れませんでした。また、 BMpk のキーボー
ドから、点字入力で(わたしは)と入力して、スペースキーを押すと、「わたしは・
スペース」と言うだけで、候補リストは表示されません。

 まず、この候補リストを表示させる方法?ソフトキーボードを表示させる方法につ
いて教えていただけましたら幸いに存じます。

 ソフトキーボード・ハードキーボードが同時に使用できる使用は、 iPad 独自の機
能なのでしょうか…?

 また、 BMpk から「きょ)と入力すると、@「アットマーク」が入ります。

 候補リストに関しては、、全く現れません。画面は、(次のメモ・前のメモ)と言
うボタンと、現在編集しているテキストフィールドが開いた状態になっていて、そこ
は辿ることが可能です。通常、ソフトキーボードの上にあるはずの候補リストは、全
く表示されていない状態です。

 松田さんの配信されていらっしゃいます Ust のブルートゥースキーボードのとこ
ろでは、「ペアリングしたキーボードではソフトキーボードが出現されることはあり
ません。」とおっしゃられています。もちろん、候補リストは表示されていますけれ
ど…?

 私は、日本語ローマ字、英語キーボード以外は邪魔なので、削除して使っています
ので、それが原因と考え、日本語かなキーボードも追加してみました。

 また、(設定)→(一般)→(キーボード)→(キーボード x )→(編集)→
(日本語)→(ハードウェアキーボード配列)の選択肢を買えたりしたのですけれど、
 BMpk 上からは文字の入力は同じでした。また、候補リストも現れることはありませ
んでした。

 なので、酒巻さんの行っている方法で試してみたいと考えておりますので、方法を
ご教授いただけましたら幸いに存じます。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名