35235 Re: 【質問】 Macでのスクリーンショットの活用

おのぎさん、青空すみれさん、皆さん

横浜の井上です。

ありがとうございます。アップルのページだけを読んで長押しが必要と思い込み、うまくいかない時があるのはなぜだろうと試行錯誤していました。長押しは全く必要ないみたいですね。
以下のページの方が正しいことが書いてあります。

Mac スクリーンショットを撮る5つの方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/56784

マウスカーソルを目的のウインドーに入れる方法については、そのウインドーをアクティブにしてからVO+command+F5を押すことで実行できます。
トラックパッドクリックでなくReturnでもいいという点も、普段トラックパッドを使わない身からするとありがたいです。

結局、VoiceOver使用時に特定のウインドーのスクリーンショットを撮るには、
・目的のウインドーをアクティブにする
・VO+command+F5を押してマウスカーソルを目的のウインドーに入るようにする(場合によっては不要)
・command+shift+4を押す(長押しではない)
・スペースキーを一度だけ押す
・Returnキーを押す
でよさそうです。

ありがとうございました。