35222 Re: 35220] 【質問】 Macでのスクリーンショットの活用

こんにちは。横浜市の鈴木です。

下記の件、自分はMac使いでないのでこちらで検証できないんですけど、

> 参考にしたAppleのヘルプページ:

> https://support.apple.com/ja-jp/HT201361

こちらの操作かと思うんですけど、VoiceOverだとか、画面が見えない状態でこの操作ができるのかどうかはなんともいえません。

> [...]

> 2. shift」「command」「4」のキーとスペースバーを同時に長押しします。ポインタの形状がカメラのアイコン  に変わります。スクリーンショットの撮影をキャンセルするには、「esc(Escape) キーを押します。

> 3. ウインドウまたはメニューをクリックして取り込みます。ウインドウの影をスクリーンショットに含めない場合は、「option」キーを押しながらクリックします。

> 4. 画面の隅にサムネールが表示されたら、そのサムネールをクリックして、スクリーンショットを編集します。または、しばらくすると、スクリーンショットがデスクトップに保存されます。

「スクリーンショット」アプリを使う、という手もあるみたいです。これも、VoiceOverだとか、画面が見えない状態でこの操作ができるのかどうかはなんともいえません。

Mac スクリーンショットを撮る5つの方法

https://www.pc-koubou.jp/magazine/56784

> [...]

> また、「オプション」から保存先やタイマーといった撮影時の設定を変更することができます。(macOS Mojave 以降)

> 「オプション」の「保存先」からスクリーンショットの保存先を変更できます。この設定は「スクリーンショット」を閉じても反映されるので、「デスクトップ」以外の場所をデフォルトの保存先に指定したい場合は、ここで設定しましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

Windows メール から送信