33605 Re: 郵貯認証アウアプリ

茨城県から藤岡です。
皆さん、こんにちは。

昨日、近隣の親切な郵便局に用事があって、出かけてきました。

その際に、ゆうちょ認証アプリの登録について相談したところ、「お手伝いさせてい
ただきます」という大変丁寧な回答でしたので、いつかはやらなくてはならない作業
なので、思い切ってやってもらうことにしました。

認証番号が自宅に電話でかかってくるということで、自宅の電話を転送して行いまし
た。

最初は、eKYCの容貌撮影のところまで自力で入力し、容貌撮影を行い、認証番号が電
話でかかってきて入力したのですがなぜか失敗しました。

そして、「初めから入力し直し」になってしまい、「口頭でおっしゃっていただけた
ら私の方で入力しますよ」と行員がいってくださり、お願いすることにしました。

行員が入力すると、あっという間でした。

容貌撮影もうまく行き、eKYCも無事突破し、アプリにフェースIDを登録するのもうま
く行き、ゆうちょ認証アプリの登録を済ませることができました。

帰宅後、予約送金するものがあったので、ゆうちょ認証アプリを起動して、パソコン
からQRコードを読み込んで予約送金してみましたが、問題無く送金できました。

QRコードの位置は、VIP Code Readerであらかじめこのあたりに出るということを練
習しておいたので、ゆうちょ認証アプリで問題無く読み取ることができました。

その後、予約した送金を削除して、今度は、ゆうちょ認証アプリで「生体認証からロ
グイン」を実行して、再度同じ作業をiPhone上から行いました。

iPhoneでは、サファリが起動してゆうちょダイレクトの画面を操作するのですけれど
、いちいち「ページ設定」の中の「リーダーを非表示にする」にしないとできないよ
うで、これも慣れが必要なのかもしれませんけれど問題無く送金予約ができました。

このいちいち「リーダーを非表示にする」という意味がわかりませんけれど、それを
行う事でできたのでとりあえずは良しとすることにしました。

本当は来年の5月までギリギリワンタイムメールパスワードを使おうと思ったのです
が、行員が「登録のお手伝いしますよ」といってくださったので、昨日やっていただ
きました。

郵便局は、どこでも手伝ってくれるかどうかはわかりませんけれど、私が良く行く近
隣の郵便局はそういう対応をしていただけました。

それでは、失礼いたします。

-以下署名