33404 Re: M2搭載MacBookAirを購入したいと考えています。ボイスオーバーでの使用感を教えてください

守井 様
和久田 様

青空 すみれです。

守井様の書かれていらっしゃる、
・1つ目の変換候補を読み上げない、2つ目以降は読み上げる
・ローマ字入力で読み上げない文字がある
・読点/句点を「てん」、「まる」と読み上げない
について、当方も同じ状況です。

また、[Aa:33390]で、
「Macでメールを書いている」
と書きましたが、メールAppでの文字入力でも、日本語入力で入力していると、
入力した文字の読み上げではなく、
「選択項目が置き換えられました」
と読み上げたり、かと思えば入力文字や削除文字を一切読み上げなかったりと、
確かに読み上げは不安定です。

ただ、私はこれに慣れてしまったというのか、そんなに苦労を感じません。

また、守井様のメールで、
「VOの音量が小さくなることがある」
とありましたが、これは下記で解決できます。

VoiceOverユーティリティ>サウンド>オーディオダッキングを有効にするチェックボックスを解除

ただ、こうするとMacで音声を再生したとき(VOのサウンドエフェクトを含む)の自動音量調整は無効になってしまいます。

Macは完璧とはほど遠いアクセシビリティですが、
私1個人として、書類作成やメールの読み書きなどが格段とやりやすくなったので、Macを持ってよかったと考えています。

以上

青空 すみれ