33389 M2搭載MacBookAirを購入したいと考えています。ボイスオーバーでの使用感を教えてください

 apple MLのみなさま おせわになっています和久田ともうします。
来月発売の新しいMacBook?Air にびりびりとした魅力を感じ、マックパソコンデビ
ューを。
と想っているんですが。そこで、現在マックPCをお使いで、視覚を使わずに ボイス
オーバーのみでのユーザーの方に使用感を教えていただきたく投稿しました。

私もiPhoneユーザーになって今年でまる10年がたちました。早くパソコンもappleに
して使いたいとずっと想っているんですが。appleのスクリーンリーダーのボイスオ
ーバーがiPhoneと同じように使えないところがありそのためなかなか手を出せていま
せん。
文字入力、使えるアプリ(メール、ブラウザー・デイジー図書・住所管理アプリ・プ
リインストールされているビデオ編集アプリ)がWINDOWSパソコンの、PCトーカーネ
オと同じような感じで使えるのかを教えていただければ幸いです。
 今日見積もってみたら、26万ほどになりました。メモリーを16ギガでSSD1テラか、
メモリー24ギガでSSD512ギガ。
 皆様ご助言いただければ助かります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 M2搭載MacBook Airを購入 - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-air/