33390 Re: M2搭載MacBookAirを購入したいと考えています。ボイスオーバーでの使用感を教えてください

和久田 様

お世話になっております。
青空 すみれと申します。

私は2020年11月からMacBook Air(M1)をVOだけで使っています。

使い始めた当初、メールやSafariでの検索などMacでのすべての文字入力において、
iPhoneのように変換候補をVOが読み上げず、Macでの文字入力ができず、iPhoneのメモで必要な文字を入力し、
ユニバーサルクリップボード(端末間でクリップボードの内容を共有できる)でMacに転送する方法をとっていましたが、
詳しいバージョンは失念してしまいましたが、iOSのように変換候補を読み上げるようになり、
現在(macOS 12.4)は、問題なくMacで文字入力ができています。
このMLに投稿するメールの大半をMacで書いています。

私は初めて持ったパソコンがMacで、Windows機はほとんど触ったことがなくWindows機との比較ができないのですが、
プリインストールされているiMovie(ビデオ編集)は、VOでほとんど支障なく使うことができます。

何をするのもiCloudでiPhoneと同期されるうえ、物理キーボードですべての操作を完結でき、
iPhoneは主に出先で連絡を確認したり、移動中音楽を聴くために使っています。

また、MacとiPhoneを同じApple IDでサインインしておけば、
iPhoneにかかってきた電話(FaceTimeではない)がMacに表示され、そのままMacで応答することができるので、
これもよく使う機能です。

何か、ご参考になりましたらうれしいです。

以上

青空 すみれ