32997 Re: 住信SBIネット銀行アプリでの振り込み操作について

MLの皆様、横浜の井上さん

 東京の高橋です。

 住信SBIネット銀行アプリで振り込み操作ができない件について、
井上さん、さっそく先方にお問い合わせくださりありがとうございます!

 わたしのところにも昨日(金曜日)に先方からお電話で
井上さんが受け取られたのと全く同じ内容の返答をいただきました。

 そこで、IE11は、もうほぼ使われていないブラウザなので(と言ってしまったのですが、サポート終了はこれからだったんですね…)、
ぜひ新しいブラウザに対応していただきたいこと、
そして、今はスマホを中心に使っている視覚障害者も決して少なくないので、
ぜひアプリもVoiceOverで使えるようにご対応いただきたい旨お話してみました。

 自分以外にも住信SBI ネット銀行を利用している視覚障害者がいますともお伝えしたところ、
困っていることがあったら、ぜひ電話や問い合わせフォームで知らせてほしいとのことでした。

 たぶん、「困っている」という問い合わせが多ければ多いほど、
ニーズの高い要望として先方も対応しやすくなるのだと思います。

 わたしも、今後は問い合わせフォームで希望を伝えていきたいと思います。

} おそらく問題の根元は同じなので、iOS側が改善すればウェブサイト側も対応の幅が広がるのではないかとほのかに期待しています。

 ほんとうに、その可能性は決して低くなさそうだし、そうなってほしいですよね!

高橋玲子

} MLの皆様、こんばんは。
}
} 横浜の井上です。
}
} JAWS/NVDA+Chromeでの操作に難があること、iOSのVoiceOverでアプリでの重要な操作ができないことについて、問い合わせフォームからログインの上で改善のお願いをしてみました。文章の方がそのままの形で届くべきところに届くのではないかと考えたからです。
}
} すると返答があり、
} IE11+PC-Talkerで動作確認しているからこの組み合わせで利用して欲しいとのことでした。
} IE11はWindows
} 10においてはこの6月にサポートが切れるのにと残念な気持ちである一方、これまで「日本で最も多くの視覚障害者が使っている環境一つで動作確認する」という方針であれば仕方のないこととも言えます。おそらく今後は時間をかけてChrome/Edgeかネットリーダーでの動作に最適化されていくのではないかと思います。
} 本来は適切な技術を使ってあればどのスクリーンリーダーでもうまく動作するのが望ましいところですが、現実はそうでもなく、最適化にたどり着いてしまうということなのかもしれません。
}
} IE11のサポート終了も見据えて欲しいということを伝える一方、
} iOSアプリとVoiceOverについても考慮してもらえるよう再度のインプットをしてみようと思っています。おそらく問題の根元は同じなので、iOS側が改善すればウェブサイト側も対応の幅が広がるのではないかとほのかに期待しています。
}
} --
} Koichi Inoue (ARGV)
} Aa mailing list
} Aa@xxxxxxxxxxxxxxxx
} https://nvsupport.org/ml//aa
}
} Apple Accessibility Mailing List Archive(過去投稿メールの閲覧)
} https://nvsupport.org/ml//archives/aa/