31811 Re: 31710] iPhone とオーブン・電子レンジ

春木さん、皆さんこんにちは堀です。

僕はこれまでに電子レンジをいくつか購入したことがありますが、その時に気にするところはレンジ、オーブン、秒、分などのボタンが独立していることです。
レンジを使っていろいろな料理をする方には音声ガイドも必要だと想いますが、僕のように何かを暖めるだけの使い方ならボタンが独立していれば音声ガイドがなくても問題なく操作できます。
ぶっちゃけた話数千円で買える解凍と暖めと何分のダイヤルしかないものでも十分役に立ってくれます。
僕がいろいろなレンジを見た中でボタンが独立しているものは、日立と東芝でした。日立はレンジ、オーブン、スチーム、時、分、秒それぞれのボタンが独立していて、わかりやすかったです。
今は東芝のものを使っていますが、これも買うときにボタンが独立しているものを買ったので日立と同じような感じです。見える人が家に来たときにボタンの並びやワット数などを教えてもらっておけ
ば調節も可能です。今はお掃除機能もついているものもあるので、お掃除のボタンも教えてもらっておくといいですね。
メニューや時間をダイヤルで操作するタイプのレンジも多く、しかもデジタル式のダイヤルなので画面を見ないと目的の動作や時間が設定できないというものもあるので、実際に買われるときは量販店
に行って触って見ることをおすすめします。
春木さんの質問の答えになっていないかもしれませんが、参考にどうぞ。