31730 Re: 31710] iPhone とオーブン・電子レンジ

みなさん、こんにちは。つばさです。

春木さん、使いやすいオーブンレンジが見つかるといいですね。

私たちが家電を買い換えようとすると、晴眼の人たちとは比べものにならないくらい
時間と手間がかかります。
一度購入すると何年も使い続けなければならないので、機種選びにはどうしても
慎重になります。

小池さんのおっしゃるとおり、音声案内が売りの家電で、私たちが本当にほしい情報
を案内してくれる物は少ないと感じています。
数年前に話題になったシャープのヘルシオも、これから操作する内容は
読み上げていましたが、操作の欠課についてはガイドがありませんでした。

今後、iPhoneとの連携が進む中で、ボイスオーバーの読みがどこまで対応できるかが
鍵になると思います。

私にとってオーブンレンジは必須アイテムです。
選ぶときは、次のようなポイントを重視しています。

・・ボタンが触ってわかりやすいこと
・液晶タッチパネルの部分がない、もしくはできるだけ少ないこと
・押したときにピッと音が鳴ること
・温度設定のプラスとマイナスがわかりやすいこと
・時間設定の10分、1分、10秒の五反が独立していること
・操作やメニュー選択がダイヤル方式でないこと

今年の初めに、20年使ったオーブンレンジが壊れてしまい、買い換えをしなければ
ならなくなりました。
家電量販店の店頭でいろいろ触ってみましたが、残念ながら音声案内が充実している
と思えるものには出会えませんでした。
そこで、上に書いたような観点から検討を重ね、TOSHIBAのERV60を購入しました。
ラッキーなことに、タッチパネルの部分はありませんでした。

そして、家族に手伝ってもらいながら、必要な箇所に点字シールを貼りました。
クッキングメニューは使っていませんが、温度や時間を手動で設定して、オーブン
機能、電子レンジ機能を使う文にはまったく問題ないので、満足しています。

オーブンレンジに限らず、テレビ、エアコン、洗濯機など、
これからますますスマホやスマートスピーカーとの連携が進むと思います。
私たちにとっても使いやすいような芳香に進んでいくことを願っています。