31432 顔認証のコツを教えてください

 東京のMayuです。
 iPhone13はおかげさまで素晴らしい力を発揮してくれています。文字認識の制度が、実は私は手軽にiyomube(あいよむべえ)を使っているのですが、それでも8とは比較にならない制度の高さになっていてびっくりしました。
 一方で、顔認証がなかなかうまくいかずに悔しいのでうかがっています。
 ここあなっつさんが教えてくださったように、下から上にスワイプしてみるのですが、「やり直す」と言われて「夜空、パスコード入力」と読み上げてしまいます。
 私がしている操作は次の通り。まずスクリーンロック状態からサイドボタンを一度押してロック解除画面に行きます。下にカメラとフラッシュライトと出ていて、中央に「上にスワイプしてロックを解除します」と出ています。
 しかし、この画面になる前に、サイドボタンを押したとたんに「やり直す」と読み上げて端末が振動します。こうなるとパスコードを入れるしかなくなります。サイドボタンを押す前に顔の前に画面を持ち上げて構えてから押してみるのですが、それでも駄目です。
 とりあえず下から上にスワイプすると、一度振動するので指を放します。すると、パスコード入力になってしまいます。
 認証がうまくいくとスムーズにフォーム画面になるので、私の顔の登録はうまくできていると思われます。友人に見てもらいながら登録しましたので。
 パスコードが出るとき、たまに「顔が検出されませんでした」と言うので、私の構え方がいけないのだろうと思うのですが、全盲のみなさんはどうやって顔認証をクリアしておられるのでしょうか。
 ご教示ください。