31434 Re: 顔認証のコツを教えてください

茨城県から藤岡です。
東京のMayuさん、こんにちは。

mayuko@xxxxxxxxxxxxxxxx Wrote:

>  一方で、顔認証がなかなかうまくいかずに悔しいのでうかがっています。
>  ここあなっつさんが教えてくださったように、下から上にスワイプしてみるので
> すが、「やり直す」と言われて「夜空、パスコード入力」と読み上げてしまいます
> 。
>  私がしている操作は次の通り。まずスクリーンロック状態からサイドボタンを一
> 度押してロック解除画面に行きます。下にカメラとフラッシュライトと出ていて、
> 中央に「上にスワイプしてロックを解除します」と出ています。
>  しかし、この画面になる前に、サイドボタンを押したとたんに「やり直す」と読
> [...]

私も全盲ですが、顔認証はうまく行っています。

私は、iPhoneを30cm以上離して、サイドボタンを押すのではなく、画面を1度タップ
します。

すると、ロックが外れます。

確認ですが、「画面注視機能」は(オフ)になっていますよね?

なっていなければ、これをオフにしてください。

ロックが外れたら、下からバーのようなものを上に向かってスライドさせるとホーム
などに入れます。

iPhone13 Pro Max、iOSは15.1です。

それでは、失礼いたします。

-以下署名