31449 Re: 顔認証のコツを教えてください

Mayuさん、みなさんこんにちは。
神戸の佐藤です。

Mayuさん、認識されることもあるようですので、顔の登録はちゃんと出来ているのだと思われます。
そこでコツと言うか、やり方としては

・顔とiPhoneとの距離は、iPhoneを持つ手のヒジを軽く曲げて、普段iPhoneを操作している時よりも少し遠ざける程度で大丈夫です。

・顔とiPhoneとは必ず平行な位置状態にします。
顔が少し横を向いていても、うつむいていても、iPhoneが顔と平行な位置にあれば認識されます。
また、iPhoneが顔の中心よりも多少上下に位置していても、平行な状態であれば大丈夫です。
ただし、iPhoneが顔に対して左右、上下に傾いていると正しく認識されません。
ここを注意して下さい。

・顔が認識されると、カシャッと言う効果音が、認識出来なかった場合にはポワワァァーンと言った効果音が鳴ります。
ロック中にアプリからの通知があると通知センターが表示され、内容を読みあげ出すのでこの効果音が聞こえない場合があります。
この場合は、画面の下から上に一本指でスワイプして通知センターを閉じます。
顔が認識されていればホーム画面が、失敗していればパスコード入力画面が出ていると思います。
この場合は、iPhoneをいったん顔とは別の方向に向けて、再び顔の方に戻します。
すると顔が認識されると思います。
この時も、iPhoneと顔とは平行な位置関係にする必要があります。

顔が正しく登録されていれば、かなり適当な感じでやっても認識されます。
様々な角度で顔を登録しているからです。
ちなみにマスクをしていても、アゴまでマスクをずらせば認識されます。
認識されないのは、iPhoneと顔との距離感、角度が問題なのだと思います。

また、顔が認識された後、一本指で画面の下から上にスワイプしますが、この時、音が鳴るまで指を滑らさなくても、画面をスクロールする時のように、指の先を画面に着けたまま、シュッ、と上にスワイプしても構いません。
僕はいつもそのようにしています。

では、うまく出来ればいいですね。