31391 Re: 31173] Re: この秋のテレビドラマのアンケート 「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」も候補の一つ

品川です。

先日の投票によるランキング、結果が発表されていましたので、その報告です。
さて、視覚障害の人はどれぐらい投票していたんでしょう。

【2021年秋】読者が選ぶ「今期最もハマっているドラマ」ランキングを発表<1位〜
10位> - モデルプレス
https://mdpr.jp/news/detail/2837125

モダシンさんのPodcastでも高評価だったドラマが上位にランクインしていました。
今シーズンのテレビドラマでは、NHK朝ドラに出演していた人たちが活躍しておられ
ますね。
「花子とアン」で村岡花子さんを演じた吉高由里子さんの「最愛」
「マッサン」で好子役、江口のりこさんの「SUPER RICH」
おちょやん」を演じた杉咲花さんの「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」

「最愛」はかなり面白そうなのですが、残念ながらTBSのドラマ。
なかなかTBSは副音声解説を着けてくれません。
TBSさん、日本が沈没する前に連続ドラマも解説付きにしてください!

ところで、昔ながらのビデオリサーチ社調べの視聴率とは別に、「恋です!〜ヤン
キー君と白杖ガール〜」の視聴者層には特徴があるそうです。
TVerの登録者は91万人越え、Instagramのフォロワーは19万人越え、
ここから分かることは、若い世代の視聴者が多い、なのだそうです。
このドラマを見ることで、若い人たちの新しい価値観が生まれていってほしいです
ね。

NHKラジオ第2の「視覚障害ナビ・ラジオ」では、配信スケジュールを変更して特集番
組が放送されていました。

今月のトピックス ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール」制作秘話 | NHK 視
覚障害ナビ・ラジオ
https://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/detail.html?id=47306#contents

そのうちドラマで使われている用具類の企画展など、開催されると注目されそうです
ね。

さて、こないだのドラマの第6話で登場したボイスブック、どんな内容だったのかと
ても気になります!
ちなみに原作のコミックを元にYouTubeではボイスコミックが公開されています。
てっきり深夜枠でアニメ化されるのではないかと予想していたこの作品、まさか実写
版、しかもドラマの人気枠で連続ドラマになるとは、今でも驚きです。

【ボイスコミック】『ヤンキー君と白杖ガール』【音声ガイド風ナレーション付】 -
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ELapf97nCig

【第2弾】『ヤンキー君と白杖ガール』【音声ガイド風ナレーション付ボイスコミッ
ク】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lkCQ92hZVGw