30215 Re: ペイペイとボイスオーバー

みきさん、こんにちは。つばさです。

> スキャン ボタン
> というのがありました。ここをダブルタップすれば、QRコード読み取りボタンがあ
> るのかな?と思いみてみたのですが、よくわかりませんでした。

アプリを起動したときに表れるホームタブ画面の構成は少し紛らわしいです。

お店側で読み取ってもらうときは「バーコードボタン」と読み上げるところをダブル
タップすればOKです。

お客側で読み取るとき、「スキャンボタン」と読み上げる所をタップしても画面は動
きません。
「スキャンボタン」を触ってそのまま指を少し下へ動かすと「スキャン」と
聞こえます。
「スキャンボタン」と「スキャン」が上下に並んでいるのです。
右スワイプだけでもいずれはたどり着けます。

この「ボタン」と言わない方をタップすると画面が切り替わり、コードを読み取れる
ようになれます。

ホームタブ画面で表れるアイコンには他にも似たようなものがたくさんあります。
「チャージ」も「送る・受け取る」も、「ボタン」と発生する所と発生しない
所が上下に並んでいます。

同じものが2種類あるときは、「ボタン」と読まない方をタップします。

そういう意味では、ライトハウスの動画にあったように、画面下部の「支払いタブ」
(私の端末では「タブ 5の3」としか読み上げませんが)を使う方が簡単です。
「スキャン支払い」「バーコード支払い」のどちらかをタップすれば良いからです。

いろいろ触って、比べて見てください。