30206 Re: ペイペイとボイスオーバー

みなさま、おはようございます。みきです。
たくさんのコメントありがとうございます。
スマフォ決済にはスキャン支払いとコード支払いというのがあるんですね。
それさえ知りませんでした(汗汗)
栗川さんご紹介のユーチューブはコード支払いのようですね。これは見せるだけですみ便利そうです。
私の場合はスキャン支払いのようです。
スクリーンカーテンをオフにしておけばボイスオーバーでも問題なさそうですけど、2点確認させてください。

①代金のスキャンは店員さんにやってもらうことになると思うのですが、ボイスオーバー オンでも問題なくできるのでしょうか?それとも自分でスキャンするのでしょうか?

②支払い金額の入力の際、パスワード入力画面のようなキーバッドが現れるのでしょうか?それなら安心して私でも入力できます。
それとも文字入力画面で現れる、キーボードを使うのでしょうか?こちらだとちょっと私にはハードルが高いです、とほほ。

 これまでは、ペイペイを開いてボイスオーバー をオフにして渡して店員さんに金額も入力してもらっていました。
最近、別のお店で同じように使おうとしたら、「代金の代理入力はできません」といわれました。
金額が違っていたとかなんとかトラブルのもとになりかねないからとのことでした。
そんなクレームつけたりしないからお願い、と言いたかったのですが、お店の言い分は正論といえば正論なので…
 で実際にやってみる前に情報を集めようと思った次第です。