30122 Re: 30087] アイフォンでocrと電子書籍の読み上げ状況についてお知らせください

キャシーさん
こんにちはyutomatoです。

電子書籍でiPhoneで読めるのは、kindleとapple bookだけかと思います。
いずれも 新刊本では難しいかもしれません。

OCRですが、iPhoneでOCRするのも、結構、大変かと思います。
お近くに点字図書館はありませんか?
デイジー作成を頼むと時間がかかってしまいますが、今は、テキストデイジーのため
に、ほとんどの図書館で自動給紙付きのスキャナーを持っていると思います。
そいつで、PDFかテキストに出力してもらうことができれば、簡単にデータが手に入
るかと思います。
 ただ、本は裁断しないといけないかもしれません。本の保存を考えている場合は機
械だけ貸してもらって、手めくりでOcrしないといけないかもしれません。

 私は過去、この方法で読みたい本を1週間かからずに手に入れたことがあります。
 もっとも、その時は、その本が2週間後にデイジー化されたので、ちょっとショッ
クでしたが。