30113 Re: 30087] アイフォンでocrと電子書籍の読み上げ状況についてお知らせください

ishihaluさん、カンカンさんそしてmlの皆さん
おはようございます。
キャシーです。
私の投げかけた質問にお答えいただきありがとうございました。
一応私なりに要点を整理して?解答したく思います。
まず私が読みたいと思っている本は決まっており、それを1.電子ブックで読むか
2.書籍を買ってocrで読むかというところで
迷っているというのが
正確なお尋ねです。
ただ電子書籍はどうやらアイフォンのボイスオーバーではキンドルシカ正確には読ま
ないらしいという情報を得ています。
まあ数年前の話だと思うんで状況が変わっている可能性はありますが。
ちなみにアマゾン経由で購入はできるのですが
キンドルを検索したら出てきません。
まあ新刊なのでしょうがないです。

と言うことは
本を普通に買って
アイフォンにocrを入れて
読ませるのが
一番お安い選択かなあと一人思っています。
ちなみにパソコンでocrは数年前まで使っていました。
ただパソコンの寿命当の理由で
ocrはたぶん使えません。
ただocrもけっこうなお値段がするので
今後かなりの書籍を読まなければならないのであれば
購入も検討に入れますが
その本が終われば終わるような気もするので
とりあえず
アイフォンか何かで
簡単に読めれば良いかなと思いました。
確かに専門書を編集なしで
読むのは楽ではありません。
特に図や
ひょう、グラフ等は読まないし
正確な漢字を掴もうと思ったら人の手で編集しなければいけないと私も思います。
だから本当はありとあらゆる本は出版と同時に
テキストデーターの
引き換えが付いてると良いと思います。
まあそれが問題になることもあるようではありますが。
それはこの場では省きます。
何か良いお知恵がありましたら
よろしくお願いします。

キャシー