29069 Re: FaceIDになったら通知の中身を読まなくなりました

仙台の佐々木さん、皆さん

横浜の井上です。

まずロックを解除しないと通知の内容を読まない件は、設定の通知の中に「プレ ビューを表示」という項目があり、これが「ロックされていない時のみ」になっ ているのだと思います。これを「常に」にすると解除しなくても内容が表示され るようになりますます。Touch IDの端末ではデフォルトが「常に」だったと思う のですがFace ID端末ではデフォルトが変わったようです。

Face ID認証のタイミングについてはコツをつかむしかなく、皆さんが書かれて いる通りだと思います。私も端末を手前に傾けたらスリープ解除される設定にし ており、傾けたタイミングで顔を写すようにすると解除できています。うまくい かない時は一度サイドボタンで寝てもらってから、確実に顔が写るようにしても う一度サイドボタンを押すこともあります。 それから、「アクセシビリティ」の「Face IDと注視」の中で「Face IDを使用す るには注視が必要」のところが「オン」になっている場合、目をそれなりにはっ きり開けて見ているような状態にしなければ認証されません。VoiceOverを使っ ている状態でFace IDを設定した場合は自動的にこれが「オフ」になりますが確 認されるとよいと思います。

--
Koichi Inoue (ARGV)