29066 FaceIDになったら通知の中身を読まなくなりました

 仙台の佐々木です
 表題の件について、ご教授お願いいたします。
 当方の環境は、iphone12mini IOSは最新です。
 ボイスオーバー使用 視力は光格です

 昨日、docomoショップにてFaceIDの設定をしてもらいました。
 FaceIDになったら、以下の現象になり戸惑っています。

 1.タイミングがよくつかめず、『FaceIDをオンにするにはパ
スコードが必要です』とメッセージが出て、パスコードを入力しないと解除出
来ません。
 パスコードを入力せず、FaceIDのみでログインする方法はある
のでしょうか。

 2.パスコードでログインしていたときには、通知が届くとロ
グインしなくても内容を確認できていたのですが、FaceIDになってからは、
NHKニュースでは、『1件の通知』。スマートニュースでは、『ニュースが届い
ております』としか読み上げず内容を知ることが出来なくなりました。内容を
知る方法はあるのでしょうか。

 ご教授宜しくお願いいたします。