28847 Re: Pixela XIT-AIR110Wはボイスオーバーでも使えるでしょうか?

久保さん
yutomatoです。

> 1.設置やチャンネルスキャンなど、使い始める際の初期設定は、全盲でもできる
> でしょうか?

問題なくできます。
本体には有線でアンテナを繋がないといけないので、アンテナ線は必要です。
接続は、アンテナ、ranケーブル(ルータと接続)、電源の順でやれば、なんのこと
ないです。電源スイッチはないので、消すときはコンセントを抜きます。
アプリも起動から視聴画面までは問題なく勧めます。
最初、自動で視聴が始まるのですが、横画面になってしまって、そうすると、VOでは
操作ができません。一度アプリを終了させて、再起動すると、今度は縦画面で起動し
て、操作できます。

> 2.後々外付けHDDをつないで録画もしたいのですが、導入の際は、フォーマット
> 等、ボイスオーバーでできるでしょうか?

はードディスク(usbメモリーでも行ける)をつなぐと、アプリで、「ハードディス
クをフォーマットします」
と出て、やってくれます。
つまり接続したディスクは専用になります。
実は、私はそれが嫌で、接続していません。当然、録画もできません。

> 3.これまでに話題になったこと以外で、yutomato様が使っておられて、ボイスオ
> ーバーではなかなか難儀だと思われた操作がありますでしょうか?

アプリを起動すると、自動でつながって、上の方に、
現在の受信」番組、地デジ、BS、CSの切り替ボタン、ナガラミボタンがあります。下
半分に、放送中の番組一覧が出て、ダブルタップで切り替わります。
一番下にメニューがありますが、ダブルタップしても反応がないです。VOを切って触
っても成功したことがないです。
一度、見える方にメニューを見てもらいましたが、上記の操作以外、設定、録画、な
どはメニューからかと思われるので、VOでは使えません。
ひょっとしたら、操作方法があるかもですが。
また、IOS機器用のマニュアルが、「アプリで見てください」ということで、
起動すると、先程の視聴画面になってしまうので、マニュアルはどこにあるかわかり
ません。これもメニューの中かも。

ということで、現在放送中の番組を見るのは問題ありませんが、その他の操作は現段
階では、VOでは難しいと思います。
 以前、ピクセラに電話とメールで要望を出しましたが、得意の「技術チームに連絡
します」の返事だけですね。2019年のことかと思いますが、アプリも全然バージ
ョンアップされません。
それと、windows用のアプリは全くスクリーンリーダーでは使えません。

あまり役に立たない説明で申し訳アリありません。