28537 Re: iPad を購入思案中

 こんにちは。福岡市の藤川です。

 私もiPadを1台持っています。たしか2017年に購入したもので、9.7インチの
タイプです。これにロジクール製のキーボードケース「SLIM FOLIO」を
装着してあります。

 これはキーボードとiPadケースが一体となったものです。閉じれば本体に傷を
つけることなく持ち歩くことができます。開いてiPadを立てればノート
パソコンのようにして使うことができますし、ケースを360度開いて、本体と
キーボードを背中合わせにすれば、本来のタブレットの形で使う事もできます。

 ノート型にすれば、NHK+をポータブルテレビのような感じで視聴することが
できます。

 キーボード最上段のファンクションキーの6番目から11番目には、
「前のトラック」「再生・一時停止」「次のトラック」「ミュート」
「音量ダウン」「音量アップ」が割り当てられているので、デイジー図書や
音楽を聴く時に便利です。

 購入した時点ではdocomoのSIMカードを入れていましたが、契約期間満了と
ともに解約し、出先ではiPhoneを経由してインターネットに接続しています。
他の方々も書かれているように、同じApple IDでサインインしていれば、
SIMカードが入っている端末に自動的に接続されます。

 また、同じApple IDではクリップボードが共有されているようで、iPadの
物理キーボードから入力した文字列あるいは文章をコピーすると、iPhoneで
そのまま貼り付けることができます。

 iOS端末をノートパソコンのように使いたい方、YouTube、Radiko、音楽、
NHKテレビ放送、映画などを使い勝手のいい環境で楽しみたい方、スクリーン
キーボードによる文字入力が苦手な方は、メイン機あるいはサブ機として、
iPadを1台持っておかれても損はないのではないかという気がします。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx