28386 Re: Dot Watch

東京の吉本です。こんにちは。
iPhoneの話題からは少し逸れるのですが、

DotWatch、自分も今年の夏ころに購入しました。
国内メーカーのスタンダードな触読時計がリニューアルされるという話を
耳にするちょっと前で、自治体の日常生活用具給付金を利用しての購入です。

> まずピンが正確に浮き出てくれません。
はい、その通りで、なんじゃこりゃと思いました。
商品が送られて来てパッケージを開いた時にはとてもスマートな梱包で
国内の福祉製品では感じないおしゃれな新製品を買った楽しい感覚がありました。
しかし使い始めてみると、確かに正しい時刻を表示してくれないことがあって、
というか表示してくれない方が多くて、かなりがっかりしました。
でもしかしちょっとした話題として
たまには手首に付けていてもいいかなと思って納得しようとしました。
知り合いでいわゆる高級時計をしている人がいまして、その人は全盲なのですが、
もちろんその高級時計は触読式ではないんですけど、
装飾品として身に着けているそうです。宝石とかアクセサリとか機能がなくても
身に着けるでしょうというのがその人の理論で、ちなみに時計は
らくらくホンの読み上げを使っているようでした。

しかし使い物にならないのにとても高い買い物というのはやはり納得できず、
というか実用的ではない物は歩いている時には極力減らして
安全性を上げていきたいと思っていまして、
例えばガラケー時代のストラップもじゃらじゃらした物は楽しいのですが
出し入れで引っかかってコンマ数秒ロスするのがいやなので
極めてシンプルに親指1本だけ通せる物を使っていたことがありまして、
話題が脱線しましたが、
DotWatchを少しは使えるといいのにと思って調べてみたところ、

| Support - FAQ - Braille is not correctly displayed
| https://help.dotincorp.com/faq/24/

製造元のページに説明があって、ピンが浮き出たり沈んだりといった
ピンが動いている間は指でピンに圧力をかけないでください
と書いてあるみたいでした。
つまり表示が落ち着くまではセルにふれない、ということなのですが、
どれどれ試しにセルから指を離して右上のボタンを押して時刻を表示させると
確かに正しい時刻を表示してくれる、
試しにセルを触りながら右上のボタンを押すと
なんじゃこりゃの表示になるようなのです。
不思議なのはピンが沈む時、例えばセルにふれながら
右下のスリープボタンを押してみると沈むはずのピンが残ったままになります。
これは自国の秒数表示をさせた時に
ありがたみ半減ということになってしまいます。
いずれにしても他のいわゆる点字ディスプレイを触っている経験からすると
なんとも不思議で、上記のページには、英語でよく分からないのですが、
DotWatchを使用するのに快適になるためにはある程度の学習曲線が必要とされます
といったような記載があって言いづらいことを遠まわしに言おうとしているのか、
ちょっと英語が分からないところです。
その記載に続いて、
ピンが正しく表示されているかを再チェックして複数回表示を試みる
Number of Pin Repetitions
という設定があると書いてあったのですが、
このページの記載はiPhone用のアプリがv1での起債で、
現在ダウンロードして使用できるのはv2なのですが
こちらにはそのような設定項目はなくなっているようでした。

品川さんが紹介くださったAFBのページの
> https://www.afb.org/aw/20/1/14990

Braille Functionalityという
だいぶ後半のここまで読まないで読むのやめてしまう人いるだろうという箇所にも
再表示している間はディスプレイ部は触ってはいけないと書いてありますね。
しかしこの記事を書いた方は2週刊程度使って生活が改善された、
Apple Watchの
振動は数えなければならないのでまどろっこしいけどDotWatchはすぐに読める、
英語だからでしょうけど
通知の機能が使えて音声読み上げに頼らない生活ができるようになった、
盲ろうの人にも活用できるはず、といったような意見が書いてあるようでした。

> ピンを表示させる技術が独特なようで、
> 浮き出たピンを読むときに上からタップするような感覚で指をタッチするとよい

自分も去年サイトワールドで説明してもらったのですが
あまりよく分からない説明で
日本サイドのスタッフの人たち肝心なところが分かっていないのではという感じを
受けました。

さて普段使うに当たってですが、右上のボタンを押した時など、
ピンが表示動作で動く時にカシャカシャという独特の機械音がしますが、
その音がやんだら指を当てる
といったようにするとほぼ百発百中で正しい時刻を表示してくれます。
なんで時計を読むのに
テーマパーク内のゲームセンターにある小さな賭け事ゲームみたいなことを
しなければならないのかという気分になるのですが、
ちょっと変わった時計をしているのもいいのかなという場所と目的なら
使ってもいいのかなと思えるようになりました。
ゲームみたいな気持ちの余裕のない時刻を間違えてはいけない日には
やはり国内メーカーの触察時計が安心かなと思っています。

なおiPhone用のアプリの機能の中にDotWatchを探すという機能があるのですが
逆にDotWatchからiPhoneを探せればTILEのように活用できるので
押井なあと思っています。
以上iPhoneの話題のないメールですみません。
以上です。