26889 Re: 26824] Dot Watch

品川です。

Dot Watchについてですが、実物を触ってから購入検討した方がよいと思っていま
す。

Dot Watchについて、PR文書ではなく、ユーザ自身の感想を知りたいと思い、検索を
かけましたが、いまいち見つけられないでいます。

AFBのAccess Worldでもレビューが掲載されていますね。

A New Kind Of Braille Watch: A Review Of The Dot Watch 2 | AccessWorld |
American Foundation for the Blind
https://www.afb.org/aw/20/1/14990

私は日本でクラウドファンディングが行われたときにDot Watchを購入しました。
その後で本体アップデートがあり、Dot Watch 2に交換してもらいました。
テキストメッセージなどは日本語対応していませんが、
時間が正確に読み取れるのであれば価値はあるだろうと考えていました。
私としては、人に勧めるのはふさわしくないかなぁという印象を持ちました。

初めにお断りしておきますが、ここからはネガティブな内容になってしまいます。

まずピンが正確に浮き出てくれません。
一度目は正確な時刻を表示しても、すぐに再確認しようとボタンを押してみると、間
違えたピンが表示されたりピンが出てこなかったりということが多々あります。
私の感覚では一度時刻を確認して30秒ほど待ってから再表示させると、正しくピンが
浮き出ているかなと、そんな感じです。
一度目は1003を表示していたかと思えば、再確認すると1991になっているとかです。

常に時刻を表示し続けてくれればよいのですが、一定時間がたつとピンは引っ込んで
しまいます。

ピンを表示させる技術が独特なようで、
浮き出たピンを読むときに上からタップするような感覚で指をタッチするとよいのだ
そうです。
そのようにしてみても、あまり変わり映えはしないなという印象を持っています。

いちおう本体はDot Inc.に送ってチェックはしてもらいましたが異常無し。
昨年のサイトワールドに出店していたので、スタッフに見てもらいましたが、異常無
し。
おそらくユーザがこの時計のピン表示と相性がよいかどうか、慣れるかどうかに
よっ、この時計の価値は大きく変わるのではないかと思います。

今後の取り組みとして、トルコだったと思いますが、銀行のATMシステムにDot Inc.
の点字表示技術をインストールして、普及していくというようなことを話しておられ
ました。
実際のところ、どうなっているのかは知りません。

ところで、今のところは正確な時刻を点字で確認しようと思えば、流通している点字
ディスプレイを利用するのがもっとも安心で確実なのではないかと思っています。

ネガティブなことを書いてしまいましたが、
ぜひポジティブな体験談を聞いてみたいと思っているので、
Dot Watchユーザからのご報告をお待ちしております。