26888 Re: 26886] Re: かってにラジオがかかってしまうのはなぜ?

品川です。

このスレッドはしっかり読んでいないので的外れなコメントになるかもしれません。

Bluetoothキーボードを使っていてテキストフィールドを開き、音声入力をしたいと
いう	ことであれば、
まずオンスクリーン・キーボードを表示させる必要があります。
画面上にキーボードが表示されていれば、
2本指のダブルタップ、マジックタップにより音声入力できます。

ハードウェアキーボード仕様中は、テキストフィールドを開くと、画面上のキーボー
ドは非表示になります。
イジェクトキーを押すことでオンスクリーン・キーボードの表示と非表示を切り替え
ることができます。
このとき、VoiceOverではキーボードが表示されたか消えたかをアナウンスしてくれ
ます。

Apple純正のキーボードであれば、一番上の行の右端がイジェクトキーです。
他社製のキーボードであれば、このイジェクトキーの代わりになるものが用意されて
いる場合もあれば、そうでない場合もあります。
ちなみにロジクールのK810ではFNキーとF12の組み合わせがイジェクトキーになって
います。

テキストフィールドを開いた状態で、お使いのキーボードで適当なキーの組み合わせ
を試してみると、見つけられるかもしれません。
ヘルプモードに入ってもイジェクトキーは読み上げてくれません。

オンスクリーン・キーボードが表示されていれば、2本指ダブルタップをしなくて
も、
Ctrl+Option+ハイフン
このキーボードショートカットが同じ役割を果たしてくれます。

ところで、テキストフィールドを開いている状態で2本指ダブルタップした時に音楽
が再生されてしまうという現象ですが、
これはVoiceOverが不安定な時に現れます。
音楽が再生された後に2本指ダブルタップをすることで音声録音が開始されると思い
ます。

しかし、これは都合の悪い状態なので、
VoiceOverをオフにしてからオンにする操作をするか、
iOSデバイス本体の再起動を行うと元に戻ると思います。