26885 Re: かってにラジオがかかってしまうのはなぜ?

 横浜の久保です。

 東京の今野様初めまして。

 私はiPhone8で、iOSは最新の状態ですが、
おっしゃるような症状には遭遇したことはありません。
ラディカーも愛用しておりますが、
ラディカー使用後にラインなどで文字入力するとき、
2本指ダブルタップでの音声入力を使いたい時など、
ラジオは流れずちゃんと入力できます。
 一つ考えられることがあるのですが、
文字入力をされたいアプリのテキストフィールドは
ちゃんと開かれていますでしょうか?
つまりは、左右スワイプなどでテキストフィールドにフォーカスを宛てて、
ダブルタップすると、
テキスト入力ボックスが開かれ、
文字の入力が可能な状態になりますよね?
これが開かれた状態になっているかです。
ここがちゃんと開かれていれば、
2本指ダブルタップの操作をしても、
ラジオやミュージックは再生されず、
Siriのマイクがオンになったときと同じ
「ポン」というチャイムが鳴ります。
 でも、テキストフィールドがちゃんと開かれていない状態で
2本指ダブルタップをしても、
確かに勝手にラジオが入ります。
よろしかったら、お試しくださいませ。