28387 記号の読みとシリの返答の設定についてご教授お願いいたします

おはようございます。元橋と言います。
大変、お世話になっております。
2つの事をご教授お願いしたく
メールいたしました。もし、ご存知の方がおられましたら
どうぞ、ご教授宜しくお願いいたします。
私のアイフォンは7で、iosは最新にしてあります。

1つ目はIOSをアップデート後
やたら左まるカッコとかカンマ等々
記号を読み上げます。聞きにくいので元に戻そうと、
試しに設定のボイスオーバーの、中にある
詳細度の句読点および記号の選択を
「一部」から「なし」を選択、有効にしてみたのですが
変わりませんでした。他に方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

2つ目はシリに声を掛けても
シリが音声で返答を突然しなくなってしまったので音声で返答するように
戻したいのです。
試しに設定のシリと検索の中にある
ホームボタンを押してシリを使用を,
一旦offにし、onに戻して
見たりしてみましたが変わりません。
どのようにすれば、音声で返答していただけるようになるのか
ご教授お願いいたします。
一応2つの事柄共に
再起動もしてはみました。
どうぞ、宜しくお願いいたします。