25424 Re: 九州在住ですが、モバイルSUICAを入れてみました。

お世話になっております。
福岡の久保です。

本日、外出した際に試してみました。
西鉄の路線バス、西鉄電車でしたが、本当に認証もなく、スムーズに通過することが
でき、とても感動的な体験でした。
残念ながら、障害者割引が利用できない以上、九州の鉄道で障害者が日常的にSUICA
を使用することは、あまり考えにくいでしょう。
でも、首都圏などでは、視覚障碍者がわざわざ切符を購入する手間もなく、チャージ
機に並ぶこともなく、スイスイと通れるというのは、単なる便利さを超えて、障碍者
の移動の障壁を下げてくれる大きなメリットがあることを、あらためて知りました。
加えて、これがアップルウォッチならば、使用感は格別でしょう。

余談ですが、私は昨年、アップルウォッチ第2世代を手放しました。
処理速度が遅く、いらいらさせられるというのが、その主な理由です。
その後いろいろと聞くところでは、最新の5は処理速度も速くなっていて、かつてと
は使用感も相当に違うとか。
新品価格も、以前のシリーズよりも若干下がっているとか。
前述のような体験も考慮して、最新の5を使用してみようかと、目下検討していると
ころです。