25393 Re: 九州在住ですが、モバイルSUICAを入れてみました。

久保さん
こんにちは yutomatoです。

私はjr東日本在住なのでひょっとしたら違うかもしれませんが、
割引になるということと、支払い手段は別かと思います。
つまり、障害者割引が適用となる運賃でしたら、suicaの精算が可能ならスイカを使
って割引を受けられるかと思います。
jrですと100km以内は同行者がいるときのみ割引となるので、suicaと手帳を降車
時に窓口に提示すれば半額に生産してくれます。
バスの場合は乗車時に手帳を出してsuicaでといえば、運転手さんが操作して半額精
算になります。
jr九州でも同じではないでしょうか?

モバイルsuicaの一番いいところは、残高と履歴が確認できることと、クレジットで
かんたんにチャージができることですね。
更にクレジットでチャージするとJREポイントがたまって、ポイントはsuicaにチャー
ジできます。
貯まるポイントはクレジットカードによって違うかと思いますが、
Viewカードなら1.5%がポイントとして付与されます。