25388 九州在住ですが、モバイルSUICAを入れてみました。

福岡県在住の久保です。

ふとしたきっかけから、モバイルSUICAを入れて1000円だけチャージし、エクスプレ
スカードに設定してみました。
九州在住のためあまりメリットはなさそうですが、それでも、単独でのJR乗車で障害
者割引を使えない時などスムーズに乗り降りできること、コンビニでの買い物には使
えることなどのメリットがあるように思います。
そこで、素朴に以下の疑問です。
まあ、実際に試してみればよいということですが、交通機関では障害者割引を使いた
いですし、予備知識として前もって知っておきたいと思います。
ローカルな内容もあり、すみません。

1.地元交通機関(西鉄、JR九州、福岡市営地下鉄)では、駅の改札やバスで、本当
にかざすだけで良いということになるのですよね。
2.JR東日本管内以外では、たとえ友人窓口を利用しても、障害者割引を利用するこ
とはできないのですよね。
3.エクスプレスに設定していますが、一部店舗でもタッチID認証なしで決済できる
という理解で良いのでしょうか。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx