25389 Re: 九州在住ですが、モバイルSUICAを入れてみました。

久保さんこんにちは。
静岡の矢沢です。

質問1について
改札でかざすだけで改札を通ります。到着駅でも改札にかざすだけで改札を通ることができます。ただし障害者割引がききません。

質問2について
申し訳ありません。地域が違うことと、障害者割引についてはよくわかりません。

質問3について
スイカをエクスプレスカードに設定してあると、通常のApple PayのようにTouch IDやFace IDの認証をしなくても使えます。ホームボタンやサイドボタンのダブルタップも必要なく、本当にかざすだけで使えます。交通機関の改札はもちろん、コンビニでもかざすだけでオッケーです。

今、QRコードなどのスマホ決済が流行ってますが、視覚障害者にとって、SuicaやiDなどのFeliCaを利用した決済の方が楽で便利だと思います。

ヤザワトシノリ
iPhoneから送信