25392 Re: 九州在住ですが、モバイルSUICAを入れてみました。

本田です。

久保さん
皆さんのお答えと重複しますが

> 1.地元交通機関(西鉄、JR九州、福岡市営地下鉄)では、駅の改札やバスで、本当
> にかざすだけで良いということになるのですよね。

単独の時には自動改札はかざすだけで良いです。
バスの場合でも運転手に障害者手帳を提示して割引を申し出れば割り引いてから
タッチになります。

> 2.JR東日本管内以外では、たとえ友人窓口を利用しても、障害者割引を利用するこ
> とはできないのですよね。

はい。
首都圏のJRや私鉄・地下鉄以外は友人窓口での割引精算はできません。

> 3.エクスプレスに設定していますが、一部店舗でもタッチID認証なしで決済できる
> という理解で良いのでしょうか。

はい。
ICカードリーダーのある店舗などではそのままタッチで大丈夫です。