24402 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

皆さん、こんにちは。

 青森の小堀です

私の住んでいる所は田舎ですので、電車は1時間に一本しかなかったりしますが、ある時の朝考え事をしながら
歩いていてホームから転落したという経験があります。 。>
> 補助具(白杖や盲導犬)以外の+αも良いけど、駅員やガイドヘルパーを頼んだり
> するのが基本だと思います。
> 転落事故の故人を悪く言いたくはないですが、そのほとんどが「過信」「油断」です。このことについては、
私も賛成だと思いますし、自分自身、振り返ってみますと、歩いたことのない場所や 不安な場所ではそろりそ
ろりと歩いてはいますが、普段歩き慣れて ほぼ毎日のように歩いている場所では、何もないと過信をして早歩
きをしてしまったりしています。

 そうした所に落とし穴があって、例えば、道路の舗装が不十分で 足のつまさきがはまるくらいの穴が空いて
いてそこに躓いて転んだりもする訳です。

 それが原因で、購入して間もないずぼんの膝の部分に穴を空けてしまったことが何度かありました。

 あと、私たちは大丈夫と思って歩いていても、周りから見る健常者からすれば「この人大丈夫かな!」とか思
われていたりするものだと思います。

 ですので、手を貸してくれる方がもしいたら、大丈夫ですなどと言って断らずに、甘えて手を借りるようにし
ています。
 ただ、ぶつかって謝っても返事をしてくれなかったり、舌打ちをしてくる人がいることも時々あるので、頼む
のに躊躇することもない訳ではありませんが、安全のためには必要なことだと思います。

 以上、長々と失礼いたしました。