24375 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

メーリングリストのみなさんこんばんは、 愛知県岡崎市在住の永田敏男と申します
。

皆さんの投稿でどれだけ助かっているか、私がなんとかパソコンやアイフォンが使え
ているのはすべて皆さんのおかげといっても過言ではありません。 本当に感謝です
。

今回駅構内を安全に歩く話題で私もいつも考えていることを話してみたいと思います
。

今は皆さんがおっしゃるように駅員が案内してくれてしかも私が降りる駅にも連絡し
てくれて迎えて改札まで案内してくれます。 本当にありがたいことです。

しかしそれにすべてを任せてもいつも都合が良いとばかりは言えないし、 無人駅も
あります。

そこで一つは、 点字ブロックの線路側に鉄の線を敷設して、杖の石附に磁石を取り
付けて鉄線のところで少しでも吸着するような装置を考えたらどうでしょうかね。

もう一つは、 これからは歩行補助具のアプリが次々に考案されて出てきます。 そ
れで、アイフォンを水平に入れてカメラ部分を穴をあけて、先のほうも少し見える程
度の隙間をあけて、 軽く固定できるようなカバンといおうか、袋と言おうか、 肩
から下げて持ち運びできるようなものができてほしいなと思いますが、 いかがでし
ょうか??

私の思い付きで書きましたので、 皆さんのお考えが聞けたら嬉しいなと思います。
 よろしくお願いします。