24376 Re:視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

ASHです。いつも大変お世話になっております。皆様のご意見大変参考になります。以下、長文です。
私は毎日電車を利用しております。もう20年近くになります。そこで考えるのは、点字ブロックの位置が盲人が歩くには、あまりにも線路よりだなと毎日感じております。請願者の方で点字プラットホームの上の点字ブロック(鉄軌道駅プラットホーム縁端警告用内方表示ブロック)の上を歩く人はおそらくきわめて少ないと思います。それは危険だからなんだと思います。その上を歩かなければならないのはなぜだろうと日々考えております。極端な表現かもしれませんが、「どうぞ転落してください」と言われているような気がしています。ホームドア設置が可能であるならば隅々まで整備されないかなと期待もしております。
日々の中で助けを借りる必要があるケースも当然あります。ただ、満員電車やラッシュの時は正直頼みにくいとも感じています。私の性格なのか、助けを借りることは最低限にとどめたいというのが正直なところです。アプリ等活用しながら一人でできることがどんどん増えるとよいなと思っております。
アプリも上手に使いながら、これから注意して駅を利用したいと思います。