24379 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

おはようございます。 エイジです。
 私自身、ホームから転落したことがあり、かすり傷ですみましたが、友人には転落し
て脊椎骨折した方もいます。どちらも、原因は、慣れたホームでの思い込みが原因です。
 私の場合は、並列に二本ならんでいた点字ブロックの内側を歩いていたつもりが、外
側の点字ブロック上で、人を避けた側にホームが無かったという状態で落ちました。
、友人は、発車時刻ギリギリで、電車に乗ろうと急いだところ、いつも停車しているホ
ームに車両が無く、反対側に停車していたため、結局、停車していない線路に落ちてし
まったという感じです。
 転落した人から聞き取りをして対策を考えることも必要ですね。
 一番安全なのは、駅員等からの手引きだと思いますし、駅員側からの積極的な声かけ
も奨励されているようです。
 それでも、混雑時などは間に合わないこともあるので、点字ブロックの敷き方の見直
しなどは考えて欲しいところですね。
 個人的には、スマホ単胎ではなく、スマートグラスを経由しての点字ブロック検知な
どできればいいなと思います。
 白杖の先に磁石をつけたタイプは使ったことがありますが、マンホールや側溝の鉄蓋
などにもくっつくので、駅以外での歩行がしづらいです。