24373 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

本田です。

補助具(白杖や盲導犬)以外の+αも良いけど、駅員やガイドヘルパーを頼んだり
するのが基本だと思います。
転落事故の故人を悪く言いたくはないですが、そのほとんどが「過信」「油断」です。
いくらインフラやデバイスが進化しても、歩行している当事者の心構えが変わら
ない限り悲しい事故はなくなりません。
想像で言っているのではありません。
ホーム転落で運良く命が助かった方のほとんどがいつも使い慣れた駅での事故で
す。

私も知人を3名なくしています。