24378 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

愛知からクマです。

> テクノロジーもいいけれど、頭と口を上手に使って人に手助

まったくもってその通りです。
駅員が悪いの設備が悪いのなどいろいろ意見はあるでしょうが
本田さんが書かれていたように結局は
本人の心構えが変わらないと無理ですね。
だからこちら側の改善点や反省点はかなりあります。
たまに駅でも見かけますが白状を
振り回しながら我が物顔でそれなりのスピードで
歩いている人を見ますがそこから直して行かないとどうにもなりません。
マスコミの報道の仕方も微妙ですからね。
杖を前に出して確かめているだけなのに
過剰なくらい声をかけられたり
歩いていると突然肩をひっつかまれ
点字ブロックの上に載せられたりなど本当に酷い物です。
東日本大震災の時に
ボランティアが独り歩きしていたのと同じだと思います。
厳しいことかも知れませんがそれが当たり前なんですよね。
いくら車や飛行機に安全装置を付けたからって
事故は無くなりませんからね。
ちょっと感情的になりましたが
これが私の感想です。