23869 Re: iOS13 外付けUSBメモリが使えます

根本様

野々垣です。
私の所では、Appleの下記Lightning-USBカメラアダプタを使用しました。

https://www.apple.com/jp/shop/product/MD821AM/A/lightning-usb%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

他に、デバイスに電源供給をしながらつなげる、Lightning-USB3カメラアダプタもあり、これだとMIDIキーボードをiPhoneにつないだりなど、出来ることの幅が広がります。

https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0W2AM/A/lightning-usb-3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

iOS13での外付けストレージ利用については、下記ページを参考にしました。このページでは、給電式(後者)のアダプタが良いとされています。
私のところには前者アダプタしかなかったのですが、一応つながりました。

https://applech2.com/archives/20190920-ios-13-support-usb-memory-and-smb-server-build-in-file-app.html

野々垣美名子