23873 Re: iOS13 外付けUSBメモリが使えます

野々垣さん、皆さんこんばんわ。
旭川の岩田です。

> 他に、デバイスに電源供給をしながらつなげる、Lightning-USB3カメラアダプタもあり、これだとMIDIキーボードをiPhoneにつないだりなど、出来ることの幅が広がります。
>
> https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0W2AM/A/lightning-usb-3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

これはiPad Pro専用となっているので、たぶんiPhoneでは使用できないと思いま
す。

> iOS13での外付けストレージ利用については、下記ページを参考にしました。このページでは、給電式(後者)のアダプタが良いとされています。

確か今までもUSB MIDIキーボードなどは給電式のUSBアダプタが使えていました
が、確か電源は接続しなくても大丈夫でした。