23750 Re: どこのペイがいいのでしょうか?

兵庫の谷口さん、他のMLの皆さん、福岡の根本です。
いつもお世話になります。

谷口さんのメールの引用は省略させていただきます。

キャッシュレス決済ですが、
現在私は手持ちのiPhoneに、
LINE Pay、
楽天ペイ、
PayPay、
そして、ドコモが運営しているdはらい
計四つのアプリを入れて使い分けています。

それと、アプリは入れていませんが、
セブンイレブンのnanaco、
楽天Edy
そして、地元の交通系ICカードである西鉄のnimoca 及びJR九州のsugocaを使っています。

ApplePayは現在のところ私には使うメリットを感じてません。
ゆうちょPayは使うつもりはありません。
IDやQuickPayはわかりません。
中国系のAliPayとWeChattPayは支払いよう銀行口座を持っていないので使っていません。

そろそろ整理したいのですが、どれもこれも一長一短あって、迷っています。

一例を挙げますと、

ドコモが運営しているスマートホン決済のdはらいのメリットは、
メリット1:決済を毎月のドコモの使用料金と合算することができるので、基本的に前もってのチャージ作業をしなくてもよい。
 メリット2:ドコモの毎月の料金の引き落としをクレジットカードにしておくと、決済時にDポイントとカードのポイントの二重取りをすることができる。
メリット3:時々高関元キャンペーンや電子クーポンなどが配信されるので、あらかじめそれらキャンペーンにエントリー、クーポンを入手しておけば、いつもよりもお得に買い物できる場合がある。
 メリット4:支払い時に生体認証をすることで、ボイスオーバー環境でもスピーディーに支払いが可能。

一方dはらいのデメリットは、
対応している店舗が現在のところ限られる(ローソンでは使えるがセブンイレブンでは使えないなど)

でしょうか?

キャッシュレス決済の選択ですが、
谷口さんがどの店舗をどれくらいの回数利用するのか、
高関元のポイントを期待するのか、使いやすさを重視するのか、
という観点から、2・3種類を使い分けるのがベストではないかと思います。

最後に、私はキャッシュレス決済の情報につきましては、以下のホームページを定期的にのぞいています。

現金いらず・ドットcom
https://no-genkin.com/

以上長文失礼いたしました。