22664 Re: iOS12.3 は失敗

横浜の久保です。
今日になってから、Siriの「ボリューム80」が復活して、
少々へこみモードです(苦笑)。

 ところで、もしかすると過去に話題になったことがあるかもしれませんが、
今回話が出てこなかったので、
書かせていただきます。
 日本語の音声には、
最初から内蔵されている「デフォルト」と、
後から追加する「日本語日本」があります。
日本語日本では、品川さんがおっしゃったように、
文字種や記号に関わらず全て日本語音声で読み上げます。
ボイスオーバーのスピーチでは、
「声」と書かれているところをダブルタップすると
デフォルトの「日本語」と呼ばれる音声
(つまりは、アクセシビリティ設定で行うスピーチで選ばれる音声)、
「日本語日本」のところをダブルタップすると、
新たに追加した「日本語日本」で使う音声の設定ができます。

 ところがです。
これを設定後、
ローターの言語設定で日本語の音声を選択する場合、
読み上げられる項目名と実際の動作がちぐはぐになっています。
つまりは、「デフォルト・日本語日本」と読まれるところでは
デフォルトの日本語音声、
「日本語」と読み上げられるところでは、
「日本語日本」の音声がセットされるというわけです。
ボイスオーバーがおかしいのか、プログラムがおかしいのかわかりませんが、
このちぐはぐな説明があることによって、
音声設定を非常にややこしくさせています。
これはなんとか改善してほしいものです。
もしかすると一部の機種のバグなのかもしれませんが、
少なくとも私が前回使っていたiPhone6や、
現在私が使っているiPhone8、アイポッドタッチでは、
同様の現象が見られます。
 ということで、ローターによる日本語の言語設定では、
読み上げられる項目と逆の動作が実行されるということを
ご注意ください。