22665 Re: iOS12.3 は失敗

 こんばんは。福岡の藤川です。

 私の端末 iPhone XR、iOS12.3 では、「ボリューム80」と読み上げる現象は
起こりません。その前のiPhone X でも発生しませんでした。

 ただ、それよりも前の端末から発生していたと思うのですが、Siriの音声を
使用中、ホームページやメールを連続読みさせている途中などで、いきなり
「スクリーンカーテン オン」と喋って、以後の読み上げがキャンセルされる
現象は、いまだに残ったままです。Kyokoではこの症状は出ないので、
普段はKyokoの声を使うことが多いですが、好みはSiri男性なので、両方を
適宜使い分けています。

 私の場合、スピーチの中で、「声」のところを「Siri男性(日本)」
「ローターで選択可能な言語」のところを「日本語(日本) Kyoko(拡張)」に
設定しています。

 この状態で言語ローターを回すと、「デフォルトの言語 日本語(日本)」は
Siri男性、「日本」はKyoko(拡張)が読み上げています。

 私は、これで設定と読み上げが一致しているものと理解しています。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx