22656 Re: iOS12.3 は失敗

菊池さん、みなさんこんにちは。
神戸の佐藤です。

> 1、はボイスオーバーに追加される(日本語日本の)音声で、
> 2、は(自分はまだ試したことはありませんが)ボイスオーバーとは別の音声読み上げ機能である「スピーチ」の設定ではないのでしょうか?

厳密に言えばそういうことです。

> 先ほど設定アプリを確認してみたところ、
> (デフォルトの言語はkyoukoデフォルトのままで)、
> 1、、はotoya拡張(VOのローターを言語に合わせて上下にフリックすると現れます)で、
> 2、の方はsiri男性(この声は実際に現れたことはありません)となっていたので、
> そのような感じで自分としては認識しているのですが…

この内容がちょっとよく分かりませんでした。
要するに、ボイスオーバーの声を設定するのが1の部分で、おっしゃる通り、ボイスオーバーとは別の読み上げ機能の声を設定するのが2の部分ですね。
ところが、

(デフォルトの言語はkyoukoデフォルトのままで)
と書かれていますが、
> 1、、はotoya拡張(VOのローターを言語に合わせて上下にフリックすると現れます)で、
とあるのはどういう意味なのでしょうか?
ボイスオーバーの日本語音声も、読み上げ機能の日本語音声も、ひとつずつしか選択出来ないはずですが・・
これですと、ボイスオーバーの日本語音声に、kyoukoとotoyaのふたつの音声が設定されているように受け取ってしまいますが・・

ローターを「言語」にセットし、上下フリックでどういう内容が出てきますか?
デフォルトの言語日本語(日本)
日本語(日本)
上のようにふたつの選択項目が出てきますか?
これらにセットすると、設定した声でこれらの項目を読み上げます。

ボイスオーバーとは別の読み上げ機能に音声を追加していない場合は、ローターには「日本語(日本)」は出て来ません。

2で設定する音声は、ボイスオーバーとは別の読み上げ機能の音声設定ですが、ローターで切り換えることにより、ボイスオーバーでもその音声を使って読ませることができます。
ですので、ボイスオーバー環境では、これら2つの音声を設定しておけば、なにかと便利なので書かせて頂きました。
まずは、ローターの言語の項目を確かめてみてください。