22325 Re: ボイスオーバーの読み上げがおかしくなりました

岡さん、レポートありがとうございます。
これはIOS12。2環境、日本語音声Siriで生じるバグかもしれませんね。
私もiOSを最新にするまでは日本語音声をSiri女性音を使用していました。現在はKyoko拡張バージョンです。

mlのみなさんで、iOS12。2の最新バージョンを使用されている方にお伺いします。ボイスオーバーの音声をSiri女性オンもしくはSiri男性オンにした場合、読み上げは正常に行われますか?
調べてレポートいただけると、バグかどうかの検討が立つので、ご協力いただけないでしょうか?。
ボイスオーバーの音声変更の方法は、」設定」→」一般」→「アクセシビリティー」→」VOiceover」→」スピーチ」→」日本語」と進み、Siriを選んで、最後にもう一度ダブルタップです。」なお、私のところで生じた問題は次の通りです。
iPhone8、 iOS12。2、 日本語音声 Siri女性、 デフォルト音声  English)において、全角文字の文頭の前および全角文字で書かれた文章の句読点以後に、「ボリューム55」などのように意図せずその時点でのiPhoneの設定ボリューム値が読み上げられる現象。ローター設定にかかわらず生じていました。
。例えば、「次の文章、おまえはあほかー、とアップルに言ってやりたい。」
→「 ぼりゅーむ五十五次の文章、ボリューム55お前はアホかー、ボリューム55とアップルに言ってやりたい。ボリューム55」
> と、読み上げはこのような調子でした。
今回の件で、以前、日本語のSiri女性音で数字の5を、なぜか「よん」と読み上げていたバグを思い出しました。あれは、いつの間にか修正されましたね。
みなさん、お時間が許せばレポートお願いします